間違えないオフィス移転の選び方とは   東京都港区編

こんにちは。東京都港区、品川区を中心にオフィスリフォームのサポートをしている東京オフィスリフォーム.comです。

今回は、東京都港区のお客様から「間違えないオフィス移転」選び方のご相談を受けました。

間違えないオフィス移転先の選び方での大切なことは、立地要因と物件要因に大きく二分されます。
オフィスの移転には費用だけでなく、仕事の業務が一時的に止まってしまうことや引っ越すことに伴って
付帯作業が作業も発生するため、総合的にみても可視化できない負担も伴ってしまいます。
だからこそ、簡単に何回も移転をするわけにはいかない為、移転時には確実にと候補地を決めることが大切です。

間違えないオフィス移転先の選び方での大切なことは、立地というのは単に交通の便だけでなく企業のブランド戦略にも
関わるため、交通事情が便利だからといってどこでも良いということではありません。

立地要因を決めるのは「ブランド戦略」と「有用性」です。
オフィス移転で間違えないオフィス移転先に考慮すべきことは、「ブランド戦略」と「有用性」という2つの大きな要素があります。

①ブランド、イメージ戦略
業種によって、その企業がイメージされることがあります。たとえば、渋谷、六本木などはIT企業が連想されますし、
丸の内、大手町であれば金融業です。そこにあることが似合う街というものがあります。
イメージで候補地を選ぶのもひとつかもしれません。

②有用性
本来であればこちらが優先されると考える方も多いのが、利便性です。駅から近いということももちろんですが、
業種や顧客との距離感を考慮して、通勤だけでなく仕事をしやすい立地条件を考慮するのがセオリーです。
例えばクルマでの営業活動が多い企業であれば、駐車場を十分に確保できることや、
主要幹線道路、高速道路の出入口が近いことも優先されるべきでしょう。

物件要因を決めるのは賃貸料、心地よさ、安全性が大切で、間違えないオフィス移転先の考え方で内的要因で
重視するべき要素は、そこで働く人の視点です。第一番に検討されることは、賃貸料との費用対効果です。

①賃貸料
経営のキャッシュフローを圧迫する賃貸料は非常に重要な判断すべき材料です。
社員数によって、設備などを置いた時にどれくらいのスペースが必要なのか
無計画にに広いスペースを借りたとしても毎月無駄を垂れ流してしまことになるため、最適な広さが大切なところです。

②心地よさ
1日の3分の1を過ごす会社ですので居心地の良さが
社員のモチベーションや業績にも深く関わってくる項目です。

時間を過ごすオフィスが快適であることは、光ファイバー回線、空調、エレベーター、トイレの清潔さや位置、
などの設備はもちろんのこと、クルマ利用が多い企業であれば、駐車場の距離も大切な要素も考慮が大切です。

③安全性
女性が働きやすい職場環境であることは、人材確保面にも優位性を確保できる部分です。
細かいところではありますが、ビル出入口の対策や防犯カメラやオートロック、警備員の常駐などの入退室の管理です。
さらに、耐震性能や防火性能、非アスベストといった環境的な安全面にも配慮を行き届いていると、
安心して業務に集中できる環境が整います。

 

企業のオフィス移転といっても、お客様の業種が多種多様であることからオフィス移転の候補地の選び方についても、
さまざまな考え方や優先される事柄があると思います。
しかし、これまで申し上げたきた点についてはいずれも広く検討課題とされるものであり貴社の現状をしっかりと
分析して何が大切なのかを確認して、具現化できるようなオフィス移転になることが理想です。
失敗しないオフィス移転は、会社の業績にもつながる経営課題かと思いますのでオフィス移転を成功させてください。

 

東京オフィスリフォーム.comは、東京都港区、品川区を中心に「間違えないオフィス移転」のサポートを行っております。
東京都港区、品川区で「間違えないオフィス移転」のご相談は東京オフィスリフォーム.comにお任せください。
「間違えないオフィス移転」ついての詳細は下記をご覧ください。

https://tokyo-office-reform.com/layout/

 

また、東京オフィスリフォーム.comでは「間違えないオフィス移転」に関するサービスを取り扱っております。
弊社の「間違えないオフィス移転」のサービス案内は下記よりご覧ください。

「間違えないオフィス移転」サービス案内はこちらをクリック!!!

https://tokyo-office-reform.com/move-manual/

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

東京オフィスリフォーム.comは、東京都港区、品川区周辺のあらゆるオフィスリフォームに対応いたします。お気軽にご相談ください。

東京都港区、品川区周辺の
オフィスリフォームはお任せください

03-3769-0084

受付時間:平日8:30~17:30

東京オフィスリフォーム.comご対応エリア
【ご対応エリア】
港区、品川区、大田区、目黒区
新宿区、渋谷区