スタンディングワーク

こんにちは。東京都港区、品川区を中心にオフィスリフォームのサポートをしている東京オフィスリフォーム.comです。
皆様のオフィスでは、立ってデスクワークをする「スタンディングワーク」を導入されていますか。
長時間にわたるデスクワークで、肩こりや腰痛といった症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか。
昨今では、従来の座ってのデスクワークではなく、立ってデスクワークをする「スタンディングワーク」
が生産性向上や健康面での向上につながるということで、注目を浴びています。
今回はスタンディングワークのメリットについてお話したいと思います。

スタンディングワークとは?
スタンディングワークとはその名の通り、デスクワークを行うのにあたり、座ってではなく、立って仕事をすることです。
スタンディングワークを導入している企業では、上下昇降式のデスクを使い、
立っていても座っていても快適な姿勢でパソコン作業などができる環境を作っています。
導入企業はグーグルやフェイスブックなどアメリカの大企業にとどまらず、
日本でも楽天が導入したことで大変注目を浴びています。
最近では、アメリカで「座っている時間が長いほど死亡リスクが高まる」という衝撃的な研究結果も発表され、
座りっぱなしのデスクワークへの危険性が示唆されるようになりました。
しかし、長時間の立ちっぱなしの仕事というのもまた、体に負担がかかるのではないかという見方もあります。
以下で、スタンディングワーク導入でのメリット・デメリットを見ていきたいと思います。

スタンディングワークのメリット
①集中力があがる
長時間立ちっぱなしでいれば、もちろん疲れます。
疲れている中、わざわざ仕事に関係のない動画を見たり、SNSを覗いたりする人はいないでしょう。
いまの仕事が一段落すれば、休憩室でゆっくり座って休もうと思うと、仕事は自然とはかどります。
「仕事中は立つ、休憩中は座る」という風にメリハリをつけることで、立っている間は仕事に集中力があがります。
②姿勢が良くなる
座って仕事をしていると、どうしても猫背になりがちになります。
パソコンに前かがみになり、腕の筋肉で上半身を支えるようにして仕事をしていませんか?
ステンディングワークを行えば、過度な猫背は解消されますし、
両腕で上半身を支えるような無理な姿勢になることもありません。
姿勢が良くなり、健康面でもスタイル面でもメリットが期待できます。
③肩こり・腰痛が解消される
肩こりの原因の多くは、座っているときの姿勢にあるといわれています。
また、立っているときよりも座っているときのほうが、腰への負担は重くなります。
スタンディングワークを行えば、一日での座っている時間が減るので、
座っているときの姿勢のクセによって肩こりや腰痛を引き起こす可能性が低くなります。
④血流が良くなる
長時間座っていると、内臓を圧迫し血行不良を引き起こすそうです。
血行不良から、頭痛や肩こり、気分の悪さにもつながっていくんですね。
しかし、スタンディングワークを行えば、内臓を圧迫することはありません。
さらび適度にかかとを上げ下げするなど、血流を促す運動を行えばより効果が高まります。
⑤フットワークが軽くなる
「あ~、あの資料取りに行かなきゃ。でも、立ち上がるの面倒だな…」などと皆さんも一度は思ったことがあるでしょう。
スタンディングワークなら、すでにもう立っています。移動するのが楽なので、フットワークが軽くなり、作業効率がアップします。
⑥足が鍛えられる
スタンディングワークを行えば、長時間の立っている姿勢に慣れてきて、自然と足が鍛えられます。
スタンディングワークを始めてから通勤電車が苦にならなくなった、階段の上り下りも平気になったという声もあるそうです。

いかがでしたでしょうか。スタンディングワークは仕事と休憩のメリハリをつけることで、
仕事に集中でき生産性が向上したり、姿勢や血行不良の改善につながり、健康面でも大きな効果を発揮してくれそうですね。
皆様もスタンディングワークの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

オフィス関することは是非とも東京オフィスリフォーム.comにお問い合わせください。現地調査に伺わせていただきます。
見積り無料、迅速に対応させていただきます。

東京オフィスリフォーム.comは、東京都港区、品川区を中心に「スタンディングワークデスク」のサポートを行っております。
東京都港区、品川区で「スタンディングワーク」のご相談は東京オフィスリフォーム.comにお任せください。
「スタンディングワーク」ついての詳細は下記をご覧ください。
https://tokyo-office-reform.com/carpentry/
また、東京オフィスリフォーム.comでは、「オフィスのレイアウト変更マニュアル請求無料進呈中」です。
「オフィスのレイアウト変更マニュアル請求無料進呈中」についての詳細は下記をご覧ください。
https://tokyo-office-reform.com/layout-manual/
最後までご覧いただきありがとうございました。

東京オフィスリフォーム.comは、東京都港区、品川区周辺のあらゆるオフィスリフォームに対応いたします。お気軽にご相談ください。

東京都港区、品川区周辺の
オフィスリフォームはお任せください

03-3769-0084

受付時間:平日8:30~17:30

東京オフィスリフォーム.comご対応エリア
【ご対応エリア】
港区、品川区、大田区、目黒区
新宿区、渋谷区