フリーアドレス導入で失敗しないためには
こんにちは!東京都港区、品川区を中心にオフィスリフォームのサポートをしている東京オフィスリフォーム.comです。
今回はフリーアドレスを成功させるためのポイントをご紹介します。
フリーアドレスを導入する企業が増えていますが、すでに導入している企業のなかには「失敗」と感じていることも
あるようです。
フリーアドレスはオフィスの省スペース化やコミュニケーションの活性化など、さまざまなメリットがあります。
一方で、事前準備やルールづくりが不十分だったために、仕事がしにくい環境になる場合もあります。
今回はフリーアドレスがうまくいかない原因を挙げ、成功させるためのポイントをご紹介します。
うまくいかなくなる代表的な原因
◆席が同じ人で固定されてしまう。
◆コミュニケーションが苦手な人が孤立する。
◆上司と部下の距離感が保ちにくい
◆書類を収納するスペースが少ないため不便に感じる。
では、フリーアドレスを成功させるためにはどうすれば?
フリーアドレスのメリットを生かすためにも、ルールづくりや事前準備が重要です。
フリーアドレスを成功させるためには、新しい環境に合わせたルールの策定が必要です。
例えば、電子ファイルの共有化ルールはその代表的な例です。
これまで紙で保存していた文書を電子データで保存したり、共有が必要なデータは共有フォルダに保存したりするなどの
取り組みが必要となるでしょう。
また、毎日同じ座席にならないように、座席が流動的になるようなルールづくりも欠かせません。
座席が固定しないように、席を自動的に決めるシステムなどを導入する企業もあるようです。
この機会に一度オフィスレイアウトをご検討してみてください。
従業員皆様が働きやすい空間づくりを応援致します!!
オフィス関することは是非とも東京オフィスリフォーム.comにお問い合わせください。
現地調査に伺わせていただきます。
見積り無料、迅速に対応させていただきます。
東京都港区、品川区で「オフィスレイアウト」のご相談は東京オフィスリフォーム.comにお任せください。
「オフィスレイアウト」ついての詳細は下記をご覧ください。
https://tokyo-office-reform.com/carpentry/
また、東京オフィスリフォーム.comでは、「オフィスのレイアウト変更マニュアル請求無料進呈中」です。
「オフィスのレイアウト変更マニュアル請求無料進呈中」についての詳細は下記をご覧ください。
https://tokyo-office-reform.com/layout-manual/
最後までご覧いただきありがとうございました。
東京都港区、品川区周辺の
オフィスリフォームはお任せください
受付時間:平日8:30~17:30
- 【ご対応エリア】
港区、品川区、大田区、目黒区
新宿区、渋谷区