こんにちは。東京都港区、品川区を中心にオフィスリフォームのサポートをしている東京オフィスリフォーム.comです。
東京都品川区のお客様よりについて「個室型のビジネスブースf」についてご相談をいただき、
今回は「個室型のビジネスブース」のご案内を行いました。
新型コロナウイルスの感染拡大により、オフィスの会議室不足によるシェアオフィスの利用増加とともに、プライバシーに配慮しながらも、省スペースで快適な作業環境を提供する個室型のビジネスブース(可動式ブース)の需要も拡大しており、
商業施設、駅構内等、様々な場所に設置されています。
最近では、小規模スペースの警戒を目的とし、火災の感知から消火までを全自動で行う、個室型ビジネスブース向け自動消火装置まで発売されています。
設置には、消防署への届け出も必要になります。(管理会社にも連絡が必要の場合が有ります)消防法では下記の通り設置に際して条件が有ります。
(1) 可動式ブースの床面積は3㎡以下であること。
(2) 可動式ブースの天井及び壁は不燃材料で仕上げられていること。
(3) 可動式ブース外部から当該ブース内で発生した火災を目視等で確認できること。
(4) 可動式ブース内に住宅用下方放出型自動消火装置を設置すること
(5) 当該住宅用下方放出型自動消火装置については、パッケージ型自動消火設備Ⅱ型 の点検基準(該当する点検項目に限る。)に準じた点検が定期的に実施され、適切 に維持管理されていること
(6) 火気設備が使用されないこと等
ア 可動式ブースが防音設備等により、当該ブース外の音響が聞き取りにくい と認められる場合は、 自動火災報知設備の地区音響装置及び非常警報設備のスピーカーの警報音と、 他の警報音又は騒音を明らかに区別して聞き取ることができるように、音圧 の確認等を行うこと。
イ 避難上支障とならない場所に設置すること。
上記のような確認、申請作業は、全て業者が行ってくれます。ブースを実際にご連頂く事も可能です。
ご興味がございましたら是非、御連絡を下さい。 最近では、安価なブースも出て来ています。(いくつかのメーカーのブースを実際に体験する事が可能です。)
東京オフィスリフォーム.comは、東京都港区、品川区を中心に「個室型のビジネスブース」のサポートを行っております。
東京都港区、品川区で「個室型のビジネスブース」のご相談は東京オフィスリフォーム.comにお任せください。
「個室型のビジネスブース」ついての詳細は下記をご覧ください。
https://tokyo-office-reform.com/carpentry/
また、東京オフィスリフォーム.comでは、「オフィスのレイアウト変更マニュアル請求無料進呈中」です。
「オフィスのレイアウト変更マニュアル請求無料進呈中」についての詳細は下記をご覧ください。
https://tokyo-office-reform.com/layout-manual/
最後までご覧いただきありがとうございました。
東京都港区、品川区周辺の
オフィスリフォームはお任せください
受付時間:平日8:30~17:30
- 【ご対応エリア】
港区、品川区、大田区、目黒区
新宿区、渋谷区